ライザップで肉体改造

ダイエットは冷静になることが成功のポイント

ダイエット

あなたは感情的になりやすい人ですか?
それとも冷静に判断できるタイプですか??

それによってダイエットの成功も変わってきます。 ダイエットにおいて感情的になるのはとても不利です。 ドカ食いしてしまうのも感情的になるから行ってしまう行為ですよね。 そして「やってしまった。なんでこんなことしてしまったんだろう。」と絶望的になってしまったり、「なんとかしなきゃ!」と焦ってしまったりとどんどんマイナス方向へと進んでしまいます。

焦りから急に走り込みを始めて疲労骨折してしまった人などもいます。 そうなればダイエットどころではなく、運動もできませんし通勤や生活するのにも支障がでてきてしまいます。 感情的な行動は何も解決しませんし、かえってトラブルのもとになってしまうということです。

どうしたら感情的になることを抑えられるでしょうか。 まずは大きく深呼吸することです。 気持ちがモヤモヤしたりぐぁーっとなってしまったら、とりあえず深呼吸して落ち着かせましょう。 感情的になってドカ食いしたり何か行動を起こしてしまったら、もう時間は戻せないのでしかたないです。 そこからどうするかが重要になってきます。

一番は冷静になることです。
まずは紙に状況と反省点を書き出してみましょう。 そしてどうしたらやらずに済んだのかをじっくり考えるのです。

最後に体重を落とすためにやるべきことや必要なことを書き出せば、今やるべきことや今後の対策方法がわかってきます。 それができれば、今回の失敗を「意味のある失敗」にすることができます。 失敗してみて気付くことや自分と向き合えることもあると思うので、いいきっかけだと思って感情的になるのはやめましょう。

「ドカ食いを止められないから一生痩せられない…。」と嘆く前に、どんな状況でドカ食いをしたり暴飲暴食をしているのか分析してみましょう。 他には運動や十分な睡眠がとれているのかどうかなど、生活面も見直してみましょう。 状況を正しく判断して、問題点を改善することができたら体は必ず痩せるはずです。

ダイエットの停滞期は必ずやってきます。

ある程度の時間をかけてダイエットをしている人ならわかると思いますが、順調に体重が落ちていたのにあるときからピタリと体重が落ちなくなったりしたことありませんか?

体重が落ちているときと同じことをしていても体重が動かない、いわゆる「停滞期」ってやつです。 なぜ停滞期は起こるのでしょうか。 それは体が今の消費エネルギーと摂取エネルギーで問題なく生きていけるか検証しているときだということなんです。

人間の体には今の体の状態を保つ機能がついています。 「恒常性」というものです。恒常性という言葉を聞いてもピンときませんよね。 恒常性とは生体が様々な環境の変化に対応して内部状態を一定に保って生存することをいいます。

ダイエットをして体重が減ってくると体は飢餓状態と勘違いしてしまいます。 そうすると危機に備えて体内の脂肪を蓄積してなるべくエネルギーを消費しないように省エネモードになるのです。 人間の体はすごいですよね。 自然にこのようなことが起こるようになっているのです。

なので停滞期でもくじけずにダイエットを継続していれば、体が「今の状態が正常である」と判断して安心するので、また体重が落ち始めます。 何度もリバウンドを繰り返している人は停滞期が長く続くこともあります。 飢餓状態への危機感が強い体になっているからです。 一ヶ月半くらい続くこともあるので、頑張って耐えましょう。 もし2ヶ月以上経っても体重が落ちないようなら停滞期ではないかもしれません。

消費カロリーと摂取カロリーがイコールになってる可能性が高いかもしれないので、生活を見直して新たなダイエット方法を考えたいいかもしれません。 停滞期中は「頑張っているのに全然成果が見れない」と、不安や焦りがでてきてしまうと思います。 でも正しいダイエットをしていれば必ずもう一度体重が落ちるサイクルに戻っていくので、くじけずに自分を信じて頑張りましょう。

結婚式までのプランニング一口メモ

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