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遅い時間の夕食は大丈夫?

糖質制限のQ&A

糖質制限ダイエットが注目を集めています。 甘いものや炭水化物を控えて血糖値の上昇を抑えてカロリーカットに結び付けるというものです。

糖質は高カロリーであっという間にエネルギーとなり摂取し過ぎた余分な糖質は脂肪となってしまいます。 ですので、糖質制限をすることで摂取カロリーを大幅に低下させることができます。

糖質の吸収は夜になるにつれて高くなっていきます。 日中は運動量も豊富で代謝も活発なので血糖値を下げることができますが、夜は糖質の吸収が高まり運動量も少なくなり代謝も低下しているので血糖値が下がりにくくなってしまいます。

ですので、遅い時間の夕食は注意が必要です。 夕食をとる時間が遅くなってしまった場合はなるべく甘いものや炭水化物を摂取しないということが重要なポイントとなります。

野菜や大豆製品や肉類や魚介類や海藻類などのビタミンやミネラルやタンパク質や食物繊維を豊富に含む食べ物を中心に食べるようにしましょう。 食物繊維には糖質の吸収を抑える働きがあるので積極的に摂取するようにしましょう。

血糖値の上昇は食後30分でピークを迎えますので、そのタイミングを狙って運動をするというのも有効な手段です。 遅い時間の夕食に気をつけながら糖質制限ダイエットを成功させましょう。


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