ライザップで肉体改造

肉食ダイエットと糖質ダイエットとの違い

糖質制限のQ&A

肉食ダイエットとは、従来の炭水化物ではなくたんぱく質を主食とする食事方法で、糖質の摂取を抑えることで余分な脂肪を蓄えずに痩せられるダイエット方法です。 お米・パン・麺類等の炭水化物や、一部の野菜には多くの糖質が含まれるので、このダイエットにおいては摂取を控える必要がありますが、たんぱく質は太らないので、肉に限らず、魚・大豆・卵等、たんぱく質が豊富に含まれる食材をメインに摂取することができます。

糖質(糖質制限)ダイエットは、炭水化物のうち糖質の摂取を抑えることで余分な脂肪を蓄えずに痩せられるダイエット方法です。 従来の主食であるお米・パン・麺類は糖質が多く含まれるので極力食べないことが望まれますが、目安となる糖質量を超えなければ何を食べてもよいので、比較的食材選択の自由度の高いダイエットです。

どちらもたんぱく質の摂取量が多くなること、糖質の摂取量を抑えることが共通点としてあげられますが、肉食ダイエットのほうが食材の選択範囲が狭く、肉に関しても脂肪分のとりすぎに注意する必要があります。

対して糖質制限の場合には脂肪の摂取量はあまり気にしなくてもよく、チーズや脂肪分の多い肉はもちろん、マヨネーズ等の加工食品も柔軟に取り入れることができます。


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