ライザップで肉体改造

欲に打ち勝つ方法

目標達成の方法

目標を達成するには、まずモチベーションを維持し続けないといけません。 それにはいろいろな障害を克服しないといけないということです。

その代表が「欲」です。

ダイエットしている時には、食事のコントルールが必要です。 でも時には甘いものが食べたいと思う時もあります。 こんな時はどうすればいいでしょうか。

気持ちが落ち込んでいる時は、過去にケーキを我慢できた経験を思い出せばいいのですが、 ケーキを食べたくなった時は、その経験を思い出してはいけません。

なぜなか「モラル・ライセンシング」が働くからです。
このモラル・ライセンシングとあ、行動心理学の用語で、「いいことした後は自分に甘くなってしまう」心理状態なのです。

つまりケーキを食べたくなった時、以前我慢できたことを思い出すと、以前我慢したんだから今日は我慢しなくてもいい、と勝手に思ってしまいがちなのです。

ではどうすればいいのか。
それは、どうやって以前はケーキを我慢できたのかを考えることです。

成功に導いた方法を思い出すことで同じことを自分に再度やらせることで、欲に打ち勝つことができてきます。

小さな習慣を身につける

自分をコントロールできる人は意志力があります。

この意志力というのは、体力と同じで消耗するのです。 意志力が消耗すると、人は本能的に行動します。

生理学的にいうと、いいことや努力をするときに使う大脳新皮質が疲れてくるので、これを休ませるために理性を使わない行動をとってしまうのです。

ではどうすればいいか?
それは意志力を鍛えることが必要です。

その方法は簡単です。どんな些細なことでいいので、続ける習慣を身につけることなんです。

例えば、部屋に入るときは右足からとか、携帯電話は左手で持つとか、本当に小さなことでいいので、こういった習慣を身につけることで自分をコントロールした記憶が大脳新皮質を鍛えてくれます。

一般的に簡単なことなら3週間で、難しいことで3か月で身に付くと言われています。 ライザップのプログラムも3か月続ければ習慣化されて、意志力が鍛えられてきます。 トレーニングの期間が長いほど習慣は失われにくくなります。

ライザップで理想の身体を作りたい、ダイエットしたいという目標を達成するにはトレーナーの指導に従ってプログラムをこなすだけで習慣化されて、 自分の意志力が鍛えられて、モチベーションも維持されるとわけなんです。

※こちらはライザップが発行している「Infinity11号」に掲載されている記事を要約したものです。


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