ライザップで肉体改造

目からうろこのモチベーション維持の方法

目標達成の方法

モチベーションは上げるのではなく、維持することが必要なんです。 人の心理の働きに着目した日常生活の中でできるモチベーション維持の方法は、目からうろこが落ちること間違いなしです。

何を続けるにしても、モチベーションは維持することが必要です。
上げるのではありません!!

モチベーションがない状態はやる気がない状態です。でそのモチベーションを上げることを繰り返していると上げたことで満足して、行動に結びつかなくなります。

逆にモチベーションが維持できている状態とは、努力が習慣化されている状態なのです。
皆さんはどちらがいいですか?
やはりモチベーションは維持すべきだと思いませんか?

ではどうすれば努力を習慣化できるでしょうか?
これには「メモ」が有効です。

モチベーションが高まるタイミングは人それぞれです。
それをまずは見極めましょう。

いろいろと自分に合ったモチベーションを維持できる状態をメモしていきましょう。 5段階評価にするのもいいでしょう。

そして自分がやる気が出しやすい時間帯や状況のパターンを把握して、行動するのです。 このように繰り返していけば、モチベーションを維持できることが習慣として身に付くはずです。

簡単な自己コントロールトレーニング法

1.鏡を見る。
鏡に映った自分の姿を見る習慣をつけましょう。 事故を客観視することで自己認識力が高まって、自分をコントロールできるようになり、頭の中に描く理想と現実との違いを修正する力が身に付きます。

2.瞑想をする。
半眼で静かに座って自分の呼吸を意識します。 呼吸は5秒吸って5秒吐くペースが目安です。 リラックスすることが大切なので、椅子に座ってでも構いません。 自分を客観視する力や集中力が増します。

3.ポジティブ思考
順調に進んでいる。きっとできる。 と自分に言い聞かせたり、目標を達成した自分をイメージしたりしましょう。 その自己暗示が挫折を予防し、プラスアルファの頑張りを引き出してくれます。

4.自分へのご褒美
小さなことで構いませんので、計画を実行したり、目標を達成したりするたびに、自分で自分にご褒美をあげましょう。 次のステップの励みになります。 ただし禁止されていることはNGです。

※こちらはライザップが発行している「Infinity11号」に掲載されている記事を要約したものです。


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