ライザップで肉体改造

脂肪燃焼の基礎的なことを知っておこう!

筋肉は年々減っている

ライザップでは脂肪燃焼のためにトレーニングと食事管理をセットにして行っていきます。 これをやみくもに自己流でやってもきっと効率的ではないでしょう。 つまり脂肪燃焼の仕組みをしっかりと覚えておかないと効果が激減してしまうからです。

ではまず脂肪燃焼のトレーニングから見てみましょう。
まず皆さんが思い浮かべるのが筋トレだと思います。 もちろんこれだけでもある程度効果はありますが、これとセットに有酸素運動を取り入れることで効果的に脂肪を燃焼することができます。

筋トレは運動中ではさほどエネルギー消費量は見込めませんが、運動後にじわじわとエネルギー消費が期待できるものです。 逆に有酸素運動はダイレクトにエネルギーを消費できます。 この双方を取り入れることで理想的な体型へと変わっていくのです。

そして重要なのが順番です。
まず両方を行う時間がない、って方ははじめに筋トレからやっていきましょう。 これである程度心肺能力が高くなってきます。 そうなると全身の筋肉量も増えて基礎代謝も増えてきます。 筋肉量が10%増えれば、基礎代謝も5%増えます。 そうなればエネルギー消費量も当然上がるのです。

次に両方をやる場合は、「筋トレ」→「有酸素運動」の順番で行ってきましょう。
これは筋トレを行うことで、ノルアドレナリンが勢いよく分泌されます。 これは脂肪分解酵素を活性化させてくれます。 なので、筋トレを20分程度やってから、有酸素運動を行うことで脂肪が分解されやすくなります。 ちなみに、この逆で有酸素運動をやってからの筋トレでは脂肪燃焼量も減ってしまい、効果的ではなくなってしまうので気をつけましょう。

さらにもっと脂肪燃焼したい、って方は、この「筋トレと有酸素運動」を行って、2時間後にもう一度「有酸素運動」を やってみるのがいいでしょう。 ここでは成長ホルモンが分泌されて、これが脂肪燃焼因子となって、劇的に脂肪代謝がアップします。 これで完璧になるはずです。

前回、脂肪は脂肪細胞が大きくなって太ってくると書きましたが、 この脂肪細胞は一度できると減ることはありません。 この後、痩せた、ダイエットできたということはこの脂肪細胞が小さくなったということです。 この脂肪細胞には、糖質や脂肪酸を吸収します。 身体に余剰分の糖質や脂肪酸が適量であれば、これが血液中に残ることなく、普通の人よりも有利に働きます。 血液の質が向上するのです。 つまり、脂肪細胞が増えたからといって悲観する必要はなくサイズが小さくなったということで、より健康が保てるようになります。 是非、皆さんも脂肪燃焼のための筋トレと有酸素運動を取り入れてやってみて下さい。


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