ライザップで肉体改造

筋肉が作られる行程を知っておこう!

筋肉は年々減っている

ライザップに入会したい方は、まず自分の体型を変えたいと思っているはずです。 そこにダイエットや筋トレがあります。 そもそも脂肪だけをとってもすぐにリバウンドしてしまいます。 なので、ライザップでは脂肪をとるため、そして脂肪のかわりにリバウンドしない筋肉をつけることを目的としています。 だからこそ、筋肉が作られる行程を知っておく必要もあります。

簡単にいうと筋肉は筋トレをやれば太くなっていきます。 ここには加圧トレーニングやスロートレーニングなどもありますが、どれも結構辛いものです。 人間誰でも楽して効率よくやりたいと思いますよね。 なので、やっぱり適度な負荷を与えた筋トレが一番効率的にいいのです。

でもむかみにトレーニングばかりしても意味がありません。 そこに筋肉を作るために必要なものがあります。 それが食事によって補われていきます。

筋肉に必要なものとして一番重要なものが、タンパク質食材です。 身体に必要なタンパク質は大体体重1kgにつき、1gと言われています。 ここにトレーニングによって筋肉を太くする目的が入ると、1.5から2倍程度のタンパク質が必要となります。 つまり、体重が70kgの方は、65×2=130gのタンパク質が必要です。

また重要なこととして、このタンパク質、ただ量をとればいいというわけではなく、質も重要になってきます。 ここでポイントとして、アミノ酸スコアと呼ばれているもので、全てのアミノ酸がバランスよく含まれているタンパク質を100としています。 主菜として、このアミノ酸スコアが100である「牛乳、スキムミルク、卵、ヨーグルト、ツナ、鶏肉、牛肉、豚肉、かつお節、アジ、イワシ」を食べて、 副菜に植物性タンパク質を上手に取り入れるのがいいでしょう。

さらに身体に入ったタンパク質を分解して様々な工程を経て筋肉になる上で重要なのが、このプロセスで必要なビタミンB6となります。 これが含まれているピーマン、カボチャ、シシトウガラシ、アサツキなどの緑黄色野菜も摂取して下さい。

最後に筋肉を太くする因子にテストステロンというものがあります。 これは男性ホルモンのひとつです。 このホルモンの働きで思春期の男性はより男性らしい体型になっていきます。 そして首や肩、胸などにはテストステロンの受容体が多く存在しており、受容体自体も大きくなっていきます。 つまり、この分泌が多いほど筋肉も太くなっていき、受容体としても増大します。 男性であれば、大体70歳ぐらいまでは分泌されることがわかっていますので、今からでも十分筋肉を太くさせることができるのです。


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