ライザップで肉体改造

ライザップが監修するInfinity特集記事

ライザップが毎月発行している「Infinity」という雑誌の特集記事をまとめています。

ライザップに入ろうか迷っている方は、是非一度お読み下さい。

肥満と眠りの意外な関係をライザップが解き明かします。

肥満と眠り

今回の記事は、睡眠のスペシャリスト「若松俊秀」先生です。
睡眠と身体づくり、肥満との関係性はあるのか?良い眠りと質の高い眠りとはどのような眠りなんでしょうか?

若松俊秀先生とは、
わかまつ呼吸内科クリニック院長・日本内科学会認定総合内科専門医・日本呼吸器学会呼吸器専門医・日本睡眠学会認定医・日本プライメリ・ケア連合学会認定医

※この記事は、ライザップが監修している「Infinity Vol.25」号から抜粋しています。

ライザップが問うあなたの未来と「貯筋」

貯筋

少し運動すれば、いつでもあの頃のように戻れる、そう思っていても年齢は待ってくれません。 いつまでも若くない身体はどんどん筋肉が落ちていって、気がついたらお腹もポッコリとしてきます。

そうならないためにも「貯筋」の考え方を取り入れていきましょう。

専門家に聞くライザップメソッド

ライザップメソッド

ダイエットは現代人にとってしょうがない行動なのかもしれません。 現代の便利さを追求した生活において、健康であること筋肉質であること細く美しいボディラインである生活を送ることは、一大決心が必要なのかもしれません。

自己管理能力が長けている人は、自分ひとりで計画的に着実にトレーニングや食事管理ができるかもしれませんが、人間たった一人でどこまで続けられるか、それを実行できる人は数少ないのかもしれません。

世の中には情報があふれています。 どれが本当の情報なのか、判断できない場合も多々あります。 そこに専門家がいれば、気楽に聞くことができますし、一緒にトレーニングを続けてくれる人がいるだけで成果は見違えるほど違ってくるでしょう。

そんなライザップメソッドについて書いています。

ライザップメソッド→

美しいボディラインになるための3ステップ

ボディメイクとは、単にダイエットで体重を落すだけではありません。 食事を制限してダイエットしてもすぐにリバウンドします。これでは美しいボディラインには程遠いでしょう。 大切なのは、体脂肪を確実に減らして、適切な方法で筋肉をつけ基礎代謝を上げて、太りにくい美しいボディをデザインしなくてはいけません。 ライザップはこのためのトレーニングジムなのです。

ライザップの3ステップ→

<ステップ1>ウエイトダウン期→

<ステップ2>ボディデザイン期→

<ステップ3>スタイルキープ期→

ライザップの糖質制限って本当にいいのでしょうか。

ライザップではトレーニングと同時に食事制限が課せられます。これは毎日の食事をパーソナルトレーナーに報告しなくてはいけないのです。 具体的には、今はスマホのアプリで報告することが出来ます。App StoreかGooglePlayで「RIZAP touch」を検索するとそのアプリを検索することができます。 このアプリ、かなり優秀です。摂取栄養量がすぐに把握できますし、トレーナーへの食事報告もこれで行えます。更に目標への進捗、経過を見ることもできます。 さて、こんな食事ですがライザップが推奨する糖質制限って本当にいいのでしょうか?詳しく解説します。

続きはこちら→ライザップの糖質制限

ライザップのトレーニングはどうしてここまで力を出し切る必要があるのでしょうか。

ライザップのトレーニングは時間は短いですが、かなり過酷に自分を追いつめていきます。極限の疲労状態を作るのです。こうすることでトレーニング効果が1.5倍にもなります。 なぜこのようなトレーニングをするのでしょうか?その謎を解き明かします。

続きはこちら→ライザップのトレーニング効果

ライザップが考える「身体が変われば、人生が変わる!」

ライザップは、あなたの身体を変えることができます。でもその先には、自己改革を成し遂げた方たちの人生も変える力があることを皆さんに知ってほしいと考えています。

一人でも多くの方に、「身体が変わると人生も変わる」ことを実感してほしいと思います。

続きはこちら→身体の変化と心の変化

ライザップ後のリバウンド対策

リバウンドの一番大きな原因とは、筋肉量の減少による基礎代謝量の低下なんです。

ライザップでトレーニングを2か月間やり遂げた後、何もしなければやはりリバウンドしてしまいます。 もちろん食事の管理も大切ですが、基礎代謝量を下げないようにしないとせっかく苦労してつけた筋肉がどんどん減っていきます。

基礎代謝量とは、1日の総消費カロリーのうちの約70%を占めています。 基礎代謝量が高いほど、太りにくく、痩せやすい身体と言えます。

何もしなくてもカロリーを消費する筋肉の量の維持がとても大切になってきます。

有酸素運動を中心とした運動は基礎代謝量は下がっていきます。なので筋トレがポイントになります。 つまり基礎代謝量を落さないためにも、筋トレはライザップ終了後にも自分でやっていくのがいいでしょう。 この筋トレを終わった後に有酸素運動を取り入れればいいのです。

自分で筋トレをする場合は、効率的に鍛えることのできる運動を取り入れましょう。 胸、背中、脚などの大きな筋肉を優先的に鍛えるのです。

食事の管理も大切ですが、食事だけだと体重は維持できても、筋肉量は減っていきますので注意しましょう。 引き締まったボディラインを維持するためにも筋トレを行っていきましょう!

リバウンド対策編その1

消費カロリーを上げる!
消費カロリーとは、1.05×メッツ×時間×体重
※メッツとは、運動強度の単位で、安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示したものです。

続きはこちら→消費カロリーを上げる→

※この記事は、ライザップが監修している「Infinity Vol.19」号から抜粋しています。

ライザップが考える理想のトレーナー像

ライザップが考え実践する理想のトレーナー像について、ライザップ統括トレーナーの幕田 純さんに語ってもらいました。

ゲストが思い描く理想の身体作りをサポートし、結果にコミットすることがライザップの品質ですから、トレーナーはゲストのリーダー的な存在でなければなりません。 しかしこのマネージメントが誰にでもできるわけではありません。リーダーシップを発揮することは意外と難しいのです。

ただしライザップのリーダーシップは「・・・させてやろう」「…を実現させてみせる」というような主従関係的な意識ではありません。 大切なのは「なぜやせたいのか」「やせて何をしたいのか」というゲストの数字の向こうに見る動機づけを目標とするトレーニングになります。

なのでライザップのトレーナーはゲストと常に同じ方向を向いてます。 技術や知識も大切ですが、最も重要なことはコミュニケーションをとることです。

ゲストの夢を叶えるために「最高水準の品質」「最高水準の技術」そして「最高の結果に導く」ことができるトレーナーです。

では何が最高水準なのか?
何がどうなれば最高水準に達するのか?
ではなく、大切なことは常に機能より向上すること。努力を続けること。 これこそがライザップが掲げる最高水準という言葉の意味です。

私たちライザップのトレーナーはゲストとの信頼関係を築き上げ、そして健康に寄与できるように日々考え行動しています。

スーパートレーナーへの道のり

ライザップ実績によると、トレーナー応募者数に対し、採用率はわずか3.2%
ゲストに満足できる結果をご提供するためのプロの目で人柄や人間力を厳しく見極めている結果です。
続きはこちら→スーパートレーナーへの道のり


トレーナーの教育プログラム

ライザップのトレーナー育成のための教育プログラムは常に進化し続けています。 ライザップの部署の中でも特に多いのがこの「教育ユニット」なのです。
続きはこちら→トレーナーの教育プログラム


トップレベルのトレーナー

ライザップには、日本のトップアスリートのゲストもいます。
福岡ソフトバンクの松田宣浩選手です。
続きはこちら→トップレベルのトレーナー

※この記事は、ライザップが監修している「Infinity Vol.17」号から抜粋しています。

ライザップのボディメイク

ライザップのボディメイク

ライザップは個人個人が理想とする身体、それぞれが目指すべきボディメイクを成し遂げること、実現することがライザップが目指す身体作りなのです。

男女ともに程よい筋肉のついたメリハリボディが理想としても、個人の理想像は違ってきます。
だからこそ男性は男性らしく厚みのある逞しい身体。
女性は女性らしくメリハリのあるしなやかな身体。
となってきます。

自分の理想の姿へと身体をデザインすることをライザップはお手伝いするのです。 そのためにはじっくりと正しい方法で筋肉を作り上げることが大切です。 部分的にも全体的にも大切なことはバランスです。 専属のパーソナルトレーナーと一緒にあなたに相応しい、美しい筋肉を作っていきましょう。

●お腹
脂肪を落して「割れた腹筋」にしていきます。トレーニングは量より質です。 続きはこちら→お腹のボディメイク

●胸
適切な方法で大胸筋を鍛えて魅力的なスタイルになりましょう。 続きはこちら→胸のボディメイク

●脚
脚の筋肉作りは歩き方から。美脚作りは日々の積み重ねです。 続きはこちら→脚のボディメイク

※この記事は、ライザップが監修している「Infinity Vol.16」号から抜粋しています。

健康とライザップ

会社で健康診断を毎年受けられている方は多いでしょう。 その健康診断の結果でわかる発病の危険や今あなた自身の生活に潜む将来の健康リスクについて、ライザップとともに明日の健康な体作りを考えてみましょう。

健康診断の結果で重要視すべき項目

BMI・胸囲
これは肥満判定の指標となります。 日々の健康管理に最も役立つ指標です。 過程で測定できる数値であり運動や食事でコントロールしやすいものですので、定期的に計る習慣を身につけて、基準範囲を超えないように心がけましょう。
BMI:18.5以上25未満
腹囲:男性85cm未満、女性90cm未満
血圧
日常生活の中で簡単に測定できる数値のひとつです。 高血圧は命に係わる血管障害を引き起こすため、しっかり予防しましょう。 特に肥満の人は高血圧のリスクが高いの注意が必要です。
収縮期血圧(上):130mmHg未満
かつまたは
拡張期血圧(下)85mmHg未満
肝機能
肝臓の危険を発見します。肝臓の病気は自覚症状が現れてからでは手遅れになることが多いので、定期的なチェックが大切です。 少しでも数値に異常があればすぐに医師に相談しましょう。
AST(GOT):0から30 IU/L以下
ALT(GPT):0から30 IU/L以下
脂質代謝
これは意外と重要な検査項目になります。 いわゆる悪玉コレステロールも中性脂肪も、高い数値の人が必ずしも太っているとは限らないので、血液検査が重要です。 また善玉コレステロールも下がらないようにしなければなりません。
LDLコレステロール:60から119mg/dl
HDLコレステロール:40から119mg/dl
中性脂肪:30から149mg/dl
糖代謝 血糖値とは、血液に含まれるブドウ糖の量のことです。 ブドウ糖は身体の主要なエネルギー源ですが、増えすぎて糖尿病になるとさまざまな症状に悩まされ、危篤な状態になることも少なくありません。
空腹時血糖:100mg/dl
HbA1c(NGSP):5.8%以下

※この記事は、ライザップが監修している「Infinity Vol.14」号から抜粋しています。

ライザップで4つの美容メソッド

ライザップのトレーニングと食事コントロールで実現する「美」について
ダイエットする理由は人それぞれです。ダイエット情報専用サイト「ダイエット方法ランキング」によると、 以下のような理由だったのです。

1位.健康な体でいたいから
2位.かっこよく服を着こなしたいから
3位.窓に映った自分の姿に愕然としたから
4位.薄着になるから
5位.恋人、旦那様、奥様のためにかっこよく・美しくいたいから

などなど、どれも外見のかっこよさや美しさを求めています。
そう、ダイエットは健康だけでなく身体の美しさを求めて挑戦するものなんですね。 でもただ単に痩せただけでは美しさは保てません。バランスのとれたプロポーションや姿勢、肌のツヤなどイキイキとした表情も必要なのです。

    ライザップメソッドの美容メリット
  • ストレス解消で美しい笑顔  →詳細説明
  • 質のよい油脂で肌トラベル軽減  →詳細説明
  • 運動の習慣化で新陳代謝アップ  →詳細説明
  • 成長ホルモン分泌量アップでアンチエイジング  →詳細説明

つまり、ライザップはそんな方に向けたプログラムを実行することで男性は逞しく、情勢はしなやかに美しくなることができます。

※この記事は、ライザップが監修している「Infinity Vol.15」号から抜粋しています。

ライザップの無料カウンセリング

ライザップのカウンセラー

カウンセリング風景

ライザップは、入会前にお客様とマンツーマンでお話をお聞きいたします。

ライザップでは、お客様ひとりひとりとじっくりお話をして、その方に合った最適な目標設定とトレーニング方法をご提案致します。

ライザップは2ヶ月間で必ずお客様の目標達成を行うため、世界水準のトレーニング方法と身体に必要な栄養補給を行うために 「食事管理」も行なっております。これによって、お客様の生活リズムや環境面を考慮しながら、最適なメニュー作りを実施致します。

この「無料カウンセリング」は、お客様のご不安な点や不明な点を解消するとともに、お客様の希望をお聞きして、 十分に納得された上でご入会となりますので、入会前のお客様には、安心してカウンセリングを受けることが出来ます。

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