ライザップで肉体改造

糖質制限食の調理方法について

糖質オフ

糖質制限のダイエットは、巧みな知恵によって食材選びをして、調理の段階でも繊細な工夫をする必要があります。少しでも妥協する場合には、糖質が過剰になってしまうため、食材の中で不要と思える部分は調理で取り除くことも珍しくありません。

主食になる米については、タンパク質が豊富で腹持ちも良いのですが、糖質制限にとっては厄介な存在です。ご飯を主に使う料理としては、チャーハンなどがありますが、具材の工夫によって太りにくい食事にすることができます。チャーハンにはキムチやキノコを加えるようにすれば、糖質の量は軽減して食物繊維の量が増えます。麺料理を作る場合には、全粒粉が使われている種類を選ぶようにすれば、糖質の影響は緩やかになります。

糖質制限のダイエットでは、野菜に頼ることが多くなりますが、何でも良いわけではありません。さらに、同じような野菜ばかりを使っても栄養が偏るため、相当に多くの種類を使って調理することが大切です。芋類だけでは糖質が過剰になりますが、葉物野菜も適度に加える工夫をすれば、全体的なバランスはよくなります。ご飯は単純に減らすことはやめて、コンニャクや大根の葉を使ってかさ増しする調理法を使うこともおすすめです。


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