ライザップで肉体改造

ケトン体を作り出す食生活

糖質オフ

ライザップの食事管理では炭水化物を抜いて、糖質を制限した食事を勧められます。 これを続けていくと、身体はケトン体を作り出すようになってきます。 糖が身体のエネルギー源だったのが、身体の中の糖質がなくなることで脂肪からケトン体を作り出し、これを身体のエネルギー源とします。 つまり脂肪燃焼するということなんです。

糖質制限ダイエットでは、ケトン体を出すことによって効率的に痩せていくことができるようになるとされています。 ケトン体とは、アセトン、アセト酢酸、β-ヒドロキシ酪酸という3つの物質の総称のことをいいます。

体内からブドウ糖が足りなくなると脂肪が燃焼させれてエネルギーとして使われるようになりますが、その時肝臓で作られる物質です。 脂肪が分解されてエネルギー源として使われるようになるため。ダイエット効果が期待できます。

ケトン体を作り出す食生活とは、ダイエットを始めてから約2週間、炭水化物の摂取を極端に減らしていくことで行えます。 炭水化物の摂取量は摂取カロリーの5%に抑えると良いとされています。 目安としては糖質は1日約20g前後の摂取を目標にします。

おおまかなポイントとしては、肉や魚、卵などは糖質がほとんど含まれていないためたくさん食べても大丈夫な食材です。 野菜では葉野菜やキノコ類、海藻類は大量で食べても問題はありませんが、ジャガイモなどの芋類、大根、玉ねぎ、人参、カボチャ、レンコンなどの野菜は糖質が多いため注意が必要となります。 また、注意したいのが調味料で、小麦や片栗粉などは糖質となってしまうためなるべく控えるようにすることが無難です。


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