ライザップで肉体改造

ダイエット中の夜食にいい食材とは?

糖質オフ

ダイエット中に夜中にお腹が空くことって、よくあることです。
私も経験しました。。。汗

では、そんな時、何を食べたらいいでしょうか?

特にライザップでトレーニング期間中でも、どうしても夜中お腹が空くことがあります。 食事管理もしっかりしていてもこればっかりはしょうがありません。 そんな時、どんな食材が夜食としていいのか、わかりますか?


こんないい食材もありますよ!

低カロリーのものならなんでもいい、なんて思っていませんか?
それは大きな間違いです。例えばお茶漬けとかでもNGなんです。また飲み会の締めのラーメンなんてもってのほかです。

それは寝る前に糖質の高い食材を食べることで血糖値が急激に上昇します。

そして血糖値が下がらないままで寝てしまうことで身体が余分な糖質を中性脂肪に変えてしまうのです。これが肥満の原因となります。特に炭水化物は絶対にNGです。炭水化物は血液中の脂質を一気に細胞へと取り込んでしまうのでダメなんです。ここはしっかり覚えておきましょう。

今、そのひと口が体重増加、ポッコリお腹の第一歩になります。

ダイエットをして夕食を少なく食べたりすると、お腹が減って夜食が欲しくなってしまうことがあります。 基本的に夜は脂肪を蓄積しやすい状態になっているので、ダイエットのためには食べないほうがいいのですが、 どうしても我慢できないならば、糖質制限ダイエットに使われるような食べ物を食べるといいでしょう。

パンやおにぎりなどは手軽で夜食に食べる人も多いですが、これは糖質が多いのでNGです。 夜食に食べるのであれば、チーズ、アーモンド、ゆで卵、魚の缶詰、葉野菜のサラダ、ソーセージなどがおすすめです。

チーズは消費期限が長いですし、用意しやすいです。また、よく噛むことで腹持ちが良くなるので、特におすすめです。 アーモンドも、美容にいいビタミンEが含まれていますし、手軽に用意できます。歯ごたえもあるので、よく噛んで脳を活性化させるのにも役立ちます。


夜食におせんべいなどを食べたくなってしまった時には、だし汁など旨み成分が入った汁物を飲むのも効果的です。 糖質もカロリーも低いですし、旨み成分にはニセの食欲を抑えて、満足感を与えてくれる効果があるからです。 血糖値を上げない食品を選んで食べ過ぎに注意して、夜食を食べるようにしましょう。

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