ライザップで肉体改造

エネルギーを劇的に増やす方法(その1)

筋肉を作る方法

一般にプロのスポーツ選手がやっている方法は、グリコーゲン・ローディングというものです。

これは大会や試合などの1週間前あたりから、炭水化物の摂取量を極端に減らして、1度体内の糖質を枯渇させます。 そして、3日前ぐらいから多めに炭水化物を摂ることで、肝臓や筋肉でのグリコーゲンの貯蔵量を増やすのです。 これで貯蔵量が2倍になる人もいらっしゃいます。

気を付けてほしいのは、この方法は短い期間でエネルギーの貯蔵量を変化させる方法です。 長期的にエネルギーの貯蔵量を増やすにはまた別の方法があります。

エネルギーを劇的に増やす方法(その2)

長期的にエネルギーの貯蔵量を増やす方法は、よくマラソン選手などが使っている方法になります。

練習で毎日走っている方は、この毎日を1日おきにするのです。 決して練習量を減らすわけではありません。 これまで2日でやっていたことを1日でやって、次の日は休みにするのです。

気を付けてほしいのはこの間に、炭水化物は補給はしません。

こうすることによって、毎日トレーニングするよりもグッとグリコーゲンの量が増えてきます。 エネルギーが増えれば、より長く走ることができるのです。

また実験では、糖質の貯蔵量が増えるほかにも、ミトコンドリアの量も増えることがわかってます。 このミトコンドリアが増えることは、体内の脂肪を上手に使って、エネルギーに変換しやすくなるということなんです。

ダイエットにトレーニングする人にも効果的なエネルギー増加方法と言えるでしょう。 ただし、低血糖になりすぎると倒れる可能性もあるので、自分の身体と相談しながらやりすぎないようにしましょう。


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