ライザップで肉体改造

ピラティスとはどんなエクササイズ?

筋肉を作る方法

最近よく耳にするのがピラティスというエクササイズです。 では、このピラティスとはどんなものでしょうか?ご説明しますね。

そもそもピラティスは歴史は服る20世紀はじめにまで遡ります。 ドイツ人のピラティス氏によって考案されたエクササイズなんです。

もともとリハビリなどのトレーニング用に開発されたのです。 その後ニューヨークなどのダンサーやプロのスポーツ選手の間でこのピラティスが広まり現在に至ります。

このピラティスの特徴は身体の中心にあるコア、深層部の筋肉を使って意識的に身体をコントロールして、流れるような動きで行うことにあります。 正しい姿勢を保つこと、呼吸法も大切にしています。

このピラティスを行うことで柔軟な身体が作られていき、基礎代謝がアップされ身体の中から活性化されていくのが実感できるでしょう。 健康で若々しい身体を手に入れるためにも、自分の身体に対する意識を高く持って、毎日のトレーニングを続けてほしいのです。

ポッコリお腹の悪しき姿勢

ポッコリお腹の人は姿勢が悪くなっています。 お腹周りの筋肉、特に腹筋と腸腰筋が足りず、お腹の重みを支えられず上半身が後ろに逃げてしまい、前後のバランスが悪くなっているのです。

背中を丸めたり、頭や肩を前に出したりして自然とバランスをとっていますが、このお腹を突き出し、脚の付け根で身体を支える状態を「疲労姿勢」といいます。 本人にとっては楽な姿勢ですが、骨や腱への負担が大きく、腰や膝などの痛みになってその悪しき姿勢のせいでひどくなっていきます。

これを改善するには、腹筋を鍛えるのが重要です。 また太ももの裏側やお尻の筋肉が固くなっていることも多く、その部分のストレッチも併せて行っていきましょう。


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