ライザップで肉体改造

ランニングで筋肉を作る

筋肉を作る方法

筋肉を作るのには筋トレだけではありません。 ランニングでもそのやり方次第で効果的に筋肉を作ることが出来ます。

その方法はズバリ、ランニングと休息をうまく使うことです。

要はランニングをした後には必ず休息日を設けます。 こうすることで、脚の筋力を高めることが出来ます。 さらに心肺機能の向上、持久力のアップにも繋がります。

長時間走ることでランニングのエネルギー源となる筋グリコーゲンを一度枯渇させてから、その後速やかに炭水化物を摂ります。 これによって水準以上に回復します。

トレーニングするランニングの間隔は短すぎても長すぎてもダメです。 計画的に日程を組み、その通りに行うことが必要になってきます。

1回のランニングである程度疲労した状況を作り、それが抜けるまでしっかり休むことが必要です。 これが一番のポイントになります。

ランニングの個人差

男女間にはランニングにおける筋肉増量の違いがあります。

男性はランニングの量を増やせば増やすほど成長ホルモンが増えますが、 女性はランニングの距離を伸ばしてもそれほど成長ホルモンは増えません。

しかし女性は運動と運動の間隔を4時間以上開けると分泌量が増えるという研究結果があり、女性は朝と夜に分けてランニングするのがいいでしょう。

またランニングしたあとの休息時間にも個人差があります。 これはおよそ48時間から72時間程度と言われています。

人によっては1日おきにランニングして調子がいい人もいれば、 1日おきだとまだ疲れが抜けきっていないと感じる人もいます。

あくまでも自分の身体の状態に耳を傾け、自分にあった日程を組むのがいいでしょう。 また多少の筋肉痛があっても、走れる感覚があれば継続してもいいです。 大体2週間程度で中1日で疲れが抜けてくるようになってきます。


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