ライザップで肉体改造

アクティブレストの使い方

筋肉を作る方法

トレーニングの翌日は休養をしっかり取りましょう。 でも家でゴロゴロではありません。しかし筋肉をいじめるような激しい運動もしてはいけません。

そう、ここにアクティブレストの使い方があります。 これは積極的休養という意味です。

気分をリフレッシュするために散歩したり軽めのジョギングなどがいいでしょう。 つまり有酸素運動をするのがいいのです。 30分ぐらいのジョギングや1時間程度の散歩など、気分転換にもいい刺激になります。

バスタイムや睡眠をうまく利用する。

アクティブレストとは少し異なりますが、入浴も血液循環にはいい方法です。 それが交代浴です。水のシャワーを浴びて、湯船に浸かる。これを3セット繰り返します。

これで毛細血管が収縮と弛緩を繰り返しますから、血液がポンプのように押し出されて循環がよくなります。 また交代浴はストレスを軽減する働きもあります。 特にトレーニングをやった後にこれをやることで、疲労も軽減できます。

次にお勧めなのが、質の高い睡眠です。 睡眠は筋肉の超回復を行う黄金タイムです。 なので、質の高い睡眠をとることが重要です。

例えばお酒なら少量なら問題ありません。多量に飲むと眠りが浅くなる傾向にありますから気を付けましょう。 また日中に日に当たっておくのもいいでしょう。 メラトニンというホルモンが分泌されて活動的な一日が送れて、夜は自然に眠くなります。

何より規則正しい生活時間が質の高い睡眠をとる条件にもなります。


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