ライザップで肉体改造

トレーニングと休息の考え方

筋肉を作る方法

筋肉を作りたい人はガンガントレーニングをしなければ、と思っているかもしれませんが、実はトレーニングと同じように休息も大事なことなのだと覚えておきましょう。

筋肉は休むことで大きくなるのです。これを忘れてはいけません。 トレーニングする時間があれば全てトレーニングに費やすのではなく、休養に使って下さい。

1日トレーニングしたら2日休む、これぐらいがちょうどいいのです。 というより、これが効率的に筋肉を大きくするコツなのです。 確実に休息をとる日を決めてトレーニングすることで、みるみる筋肉は大きくなっていきます。

休息を取り入れたトレーニング法

<スプリット・ルーティン>
トレーニングするのにまとまった時間がなかなか取れないという方にお勧めのトレーニング法です。

これは上半身と下半身を分けてトレーニングします。 今日は上半身、次の日は下半身、3日めは休養日となります。

トレーニングする時間が全身をする時間の半分に済むこともありますし、時間短縮で効果的に筋肉を大きくすることが出来ます。 トレーニングに対するストレス解消にもなります。 集中して短い時間でトレーニングできるのが利点です。

<スタティック・ストレッチ>
筋肉を大きくするためには、実はトレーニング後の有酸素運動は行わないほうがいいのです。 有酸素運動をすると乳酸が血液に流されてしまうからです。 また有酸素運動は遅筋が積極的に働いてしまい、速筋の活性が下がり、筋肥大が起こりにくい現象になります。

つまり筋肉を大きくしたい方はトレーニング後は有酸素運動は行わないほうがいいでしょう。 しかし、ダイエットが目的のトレーニングは、トレーニング後の有酸素運動は効果的です。 これは脂肪燃焼に適しているからです。 ここを間違わないようにしましょう。


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