ライザップで肉体改造

フォーストレップスで効果倍増する方法とは

筋肉トレーニング

フォーストレップスは、前ページでもご説明しましたが、コンセントリック動作に対して、エキセントリック動作で筋肉を鍛える方法です。 このフォーストレップスを使って、効果を倍増させる方法があります。

簡単にいうと、コンセントリック動作は持ち上げる筋肉で、エキセントリック動作は下す動作です。 100kg持ち上げられる筋肉は150kgを下せる筋肉があることになりまs。

ここで重要なことは、持ち上がらなくなった筋肉の状態からどうやって負荷を変えずに反復させることができるか、ということです。

ここでライザップはパーソナルトレーナーの出番になります。 そう、トレーナーに補助してもらうことで、持ち上げることができます。 バーベルが持ち上がらくなったら、量は死を持ってあげると、簡単にバーベルを持ち上げることができます。 そして下す時は自力で下すわけです。

この持ち上がらくなった後の、プラス2回、3回でのトレーニング効果が目覚ましく高いことがわかっています。

実際、コンセントリック動作とエキセントリックdふぉうさのトレーニングン効果は、エキセントリック効果のほうが5割増しに高いことがわかっています。

つまり、3セットのトレーニングを通常行う場合、 2セットで、最後の回数をプラス2回付け足し、フォーストレップスを行うことで1セット減らしてもトレーニング効果は変わりません。 それほど効果が高いのです。

ただし、注意点としてエキセントリック動作はやりすぎると、筋肉を損傷しやすい面がありますので、ここは注意しましょう。 フォーストレップスのやり過ぎには気をつけましょう。


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