ライザップで肉体改造

負荷を落しながら徹底的に追い込むトレーニングの方法

筋肉トレーニング

ダンベルとマシンの違いがわかりますか? それは、マシンは重量設定が簡単に変更でき、その重量も細かく設定できる点なのです。 このマシンの特性を使って行うのが、ディセンディング法です。

このディセンディング法とは、通常2分のインターバルを20秒から30秒と短くして、負荷を落しながらトレーニングする方法です。

やり方は、まず最大にかけられる負荷の80%で8回行います。
次に65%の負荷でできなくなるまで行います。
次に50%の負荷でできなくなるまで行います。
最後に40%の負荷でできなくなるまで行います。

重量設定が簡単にできるマシンだからこそできるトレーニング方法です。

さらに時短トレーニングでは、これを40%まで落としたあと、さらに4段階、5段階と落としてターゲットとする筋肉をさらに追い込んでいきます。 どんなに上がらなくても、負荷を下げていけば上がります。 それをとことん繰り返すわけです。 トータルの反復回数を30から40回を目安に何段階も落として、筋肉をくまなく使っていきましょう。

こういったトレーニング方法はダンベルでは少し難しく簡単に重量をちょこちょこ変えることができないので、マシンでこのディセンディング法をやってみましょう。


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