ライザップで肉体改造

下半身を鍛える片脚ヒップリフトとは

筋肉トレーニング

下半身を鍛えるトレーニングには様々なタイプのものがあります。 マシンを使うものやトレーナーに補助してもらいながらやるもの、一人でやるものなどです。 今回は自宅で一人ででもできるトレーニング、片脚ヒップリフトをご紹介します。

これは床に仰向けに寝て、片脚を上げたまま、お尻を浮かせることで、床につけた足のハムトリングと大殿筋を集中的に使い込むことができるトレーニングです。

やり方は、まず仰向けに寝ます。
そして片脚を伸ばしたまま、その片脚を上げます。 反対の足がひざを曲げて、足裏を床につけます。 この時、腕は伸ばして手のひらを床につけています。

床につけている足の位置によって鍛える部位が変わってきます。 床につけている足を身体から遠くの位置置くとハムストリングに効き、近い位置にすると大殿筋に強く効くことができます。

次に、両肩、床につけた足、腕で身体を支え、ゆっくりとお尻を浮かせます。 床についている足が90度になるくらいまで上げたら、ゆっくり元の位置に戻します。 もう片方の足でも同じ動作を繰り返します。

お尻を上げるときにお尻を絞り込むように大殿筋への意識を強くしていくとトレーニング効果が上がります。 またお尻を上げた時に、背中がのけぞらないようにしましょう。 身体が反りすぎると、大殿筋への負荷が軽くなってしまいますので注意しましょう。


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