ライザップで肉体改造

睡眠ダイエット

自分ではしっかり寝ているつもりでも実は質の悪い睡眠を取っている可能性も︙。眠りの質が悪かったらダイエット効果は望めません。こんなサインがあったら睡眠不足かもしれません。

□タンスの角に足の指をぶつける
寝不足のために脳の覚醒度が下がって体の動きを脳が把握しきれてないサインです。タンスだけでなくドアや人にぶつかりやすいときも同じです。

□アメをガリガリ噛む
頭をすっきりさせるセロトニンは咀嚼によって分泌が促される脳内物質です。寝不足対策のために脳から噛む司令が出ているのかもしれませんよ。

□机の上が片付かない
机の整頓度は脳の情報処理の状態を表すバロメーターです。睡眠が足りていないと整理整頓の判断が鈍くなってしまいます。

□夜中のお菓子を我慢できない
夜中に何か食べたくなってしまうのは、寝不足になると増える食欲増進ホルモングレリンの仕業です。しかも脂っこいものや糖度の高いものなどダイエットには大敵なものが欲しくなるのが特徴なのです。

□些細なことにカチンとくる
脳の覚醒が下がってくると余計なことが目につきやすくなります。他人の話し方や何気ないひとことなどにイライラしたり、気に障るようになったら要注意です。

□何しに来たんだっけ?と思うことが増えてくる
睡眠不足から脳の情報処理が追いつけず、いろいろなことに意識が向いていて注意力が散漫になっている状態です。

このように睡眠が足りないと脳は警告を発します。アメを噛んだり貧乏ゆすりをしたりと、関係なさそうな行為でもサインが現れることがあります。太りやすい体質になってしまう前に睡眠を見直しましょう。 睡眠ダイエットの一番の要は、脂肪燃焼力のある成長ホルモンをしっかり分泌させることです。成長ホルモンは眠りはじめの3時間の深い睡眠時間のときに分泌されます。これがスムーズに行われればそのあとのコルチゾールの分泌も自然と整いますよ。さらに朝起きて日光を浴びたり、寝室の環境にも気を遣って体温をコントロールできたらもっといいですね。


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