ライザップで肉体改造

呼吸ダイエット②

呼吸は常にしているものですが、朝・昼・夜と呼吸ダイエットプログラムを行えるとさらに効果は出ます。朝と夜は自宅でリラックスして行い、昼間は仕事をしていたり忙しいので、気づいた時にできればいいです。時間に余裕がない人は短くていいですし、逆に余裕がある人はもっと長くやってもいいです。自分ができる範囲でいいので毎日続けることが一番大切です。できたら記録をつけておくと、自分自身気づくことが増えたり続けるためのモチベーションも上がるのでいいと思います。

呼吸ダイエットプログラム

○朝 起床後(座って)
・1分間の呼吸数を数える
・お腹で息を吐く(1〜3分間)
・丹田で息を吐く(1〜3分間)
・丹田で速く息を吐く
背筋を伸ばしあぐらを組み、姿勢を整えた状態で呼吸しましょう。丹田で行う速い呼吸は、丹田を意識してハッハッハッ︙と息を吐くだけです。最初はできれば100回くらいを目標に息を吐いて、慣れてきたら回数を増やしていくといいです。これをやると集中力が高まったり心の不安や心配も取れます。交感神経の働きが強くなるので朝におすすめです。

○昼
・オフィスのデスクで座って
・歩きながら
・電車にのっているとき
・座れなければ立ったままで
お昼は仕事中など忙しくしている人が多いので、できるところでできる長さで丹田を意識して呼吸しましょう。電車の中だったらかっこいい男性の前に立って、その人とデートしている痩せた自分を想像しながら呼吸するのも効果がありますよ。

○夜 就寝前(仰向け)
・1分間の呼吸数を数える
・お腹で息を吐く(1〜3分間)
・丹田で息を吐く(1〜3分間)
入浴後の就寝前、仰向けになったリラックスした状態で行いましょう。ベットの中でやってもいいですね。仰向けになると重力が軽減されるのでラクに呼吸ができるようになります。呼吸をすると気持ちよくなるので、そのまま寝てしまってもOKです。そういうときは時間や回数にこだわらなくて大丈夫です。


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