ライザップで肉体改造

腸でやせる(小腸)

お腹を押してみておへそのまわりが硬い人やお腹をさわると冷たいという人、お腹になにか詰まっている感じがする人は小腸が衰えている証拠です。食事の時間がバラバラだったり夜遅くまで起きていたり不規則な生活を送っていませんか??自律神経のバランスが乱れると小腸は働くタイミングを逃してしまい、血液やリンパの流れが滞って代謝もグッと低下してしまいます。代謝が下がると太りやすくむくみがちになってしまいます。小腸を刺激して小腸の動きを目覚めさせましょう。

・おへそまわりを時計まわりに押す
仰向けになり両膝を立てましょう。この姿勢は腹圧がゆるんで刺激が入りやすいです。おへそのまわりを時計の10時方向から時計回りに5〜6秒ずつ押して移動させます。おへそからの距離は約2センチで押すポイントは時計でいう10分感覚に6箇所。これを3周行いましょう。そのとき呼吸を忘れずに!

・ミニボトルで小腸のツボを刺激
乳酸菌飲料などの小さなサイズの瓶やペットボトルなどの底をおへそのまわりにあるツボに当てて5〜6秒ずつ押していきましょう。おへそから上1センチ→おへそから右に2センチ→おへそから下に3センチ→おへそから左に2センチのところを順番にミニボトルで押していき、3周しましょう。どれも小腸の働きを活発にしてくれます。ミニボトルは、底をツボに当てて上から片手でぐーっと押すようにしましょう。 もしミニボトルがなければ手で押すだけでもいいです。この時、指で2つのツボを一度に刺激します。両手の指3本をまずおへその上下、次に左右に置いて各5〜6秒押しましょう。これを3回繰り返します。座った姿勢ならオフィスのトイレなどでも簡単にできますよ。

小腸の働きが悪い人は朝一番にお腹のストレッチをすることをオススメします。両手と両足を床につけ、背中を反らして膝下を上げ、お腹をぐーっと伸ばして20秒キープしましょう。毎日行えば代謝もアップしますよ。


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