ライザップで肉体改造

腸もみで硬いところもスッキリ

食事や生活が不規則だったり、 ストレスなどで 便秘やお腹が張ってつらいときありませんか?そんなときにおすすめなのが「腸もみ」です。腸もみの効果はお腹痩せや便座解消だけではありませんよ。腸に老廃物がたまっていると水分がたまりやすくなり代謝も悪くなります。でも腸もみをすることで小腸や大腸も活性化さらて血液やリンパの流れが促されて代謝も上がります。そうするとむくみにくくなるので、太りにくいからだにつながるのです。 まずはどこが硬いかチェックしてみまししょう。おへそのまわりやお腹の右下、左下︙と指でお腹を押して硬い部分を探していきます。指をお腹にくっつけて押した時に指が内側に入っていかなければ硬い証拠です。逆に指の第二関節くらいまでお腹に入ったらその場所はとくに異常がないということになります。硬いということは、そこにガスや便や老廃物がたまっているということになるので、そこをターゲットにしまょう。 基本的なもみ方は、正面の場合は人差し指、中指、薬指の3本をお腹に押し当てて逆の手を重ねて指先でグッと押します。左右の脇腹を押したいときなど脇の場合は、親指を背中側で他の4本をお腹側にしてつまむようにするといいです。 腸もみの効果がアップするポイントもいくつかあるので教えます。

・腰を温める
骨盤の後ろ側、仙骨の上には排便をコントロールする神経が通っています。もし腰が冷えているとこの神経の動きが悪くなってしまいさらに便秘体質になってしまいます。おすすめは蒸しタオルで3分程度温めてからはじめることです。

・ミニボトルを使う
小さめのペットボトルや、乳酸菌飲料などの小さい瓶にお湯をいれて温めながら腸を刺激するといいです。指で押すよりラクですし、ボトルの縁を使うとピンポイントで効果が出るのでいいですよ。

・呼吸を意識する
呼吸は3秒吸って6秒吐くという1:2の呼吸が基本になります。息を吐くときに副交感神経が刺激されて腸の働きが活性化されます。息を吐きながら押して、吸うときに指を離して次のポイントへ移動させるようにするといいと思います。

硬いところもほぐせば快腸になります。溜め込まないようにしっかりほぐしてスッキリさせましょう。


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