ライザップで肉体改造

健康的な入浴法

ダイエットにおいても健康な体を作るためにもお風呂に入ることは大切です。1日の疲れを取りリフレッシュし、新陳代謝を高めて痩せやすい体にするためにも毎日お風呂に入ることをおすすめします。汗をかくことでストレスも発散できてスッキリできるはずです。では体が求める健康的な入浴法とはどのようなものでしょうか。

・お湯の適温は36〜40℃
お湯の温度は36〜40℃が適温だといわれています。これは人間の体温に近いからリラックスして入浴できるということです。体温より少し高めの40℃までは副交感神経を刺激して緊張を緩めます。あまり熱すぎると肌に必要な脂質を溶かしてしまい、肌が乾燥してしまうので気をつけましょう。入浴剤を入れるのもおすすめです。最近は血行促進作用や発汗作用の効果がある入浴剤がたくさん販売されているので、うまく使って体内の老廃物を排出させましょう。

・入浴前後の水分補給
入浴前に水を飲むと老廃物がうまく排出されます。入浴すると汗をかくのでのどが渇くと思いますが、コップ一杯の水を飲めば不足した水分を補えるので、ビールや炭酸飲料などの一気飲みなどはあまりしないようにしましょう。

・あかすりタオル
あかすりタオルをやると気持ちいいですよね。でもあかすりタオルは状況に合わせて使うにしましょう。肌に油分が多い脂性肌は古い角質が取れずにたまってしまうのでニキビができやすいため、時々あかすりをするとニキビを減らせます。でも冬は乾燥するのであかすりが刺激になってしまうのであまりやらないようにしましょう。代わりに適度な刺激とマッサージ効果のあるスクラブ入りボディーソープなどを使うと肌の老廃物も洗い流せ、刺激なくなめらかな肌もキープできるのでおすすめします。

健康な人にとって入浴はおすすめですが、注意しなければならない人もいます。 高血圧や低血圧の人、皮膚疾患がある人などは熱いお湯に入って倒れてしまったり、肌にかゆみが出てしまったりするおそれがあるので、自分の体調と相談しながら入浴するようにしましょう。


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