ライザップで肉体改造

ストレッチは寝る前の10分が大切

ダイエットを決意したときに、毎日1時間ウォーキングしようとか毎日ジムに通って運動しようと計画を立てる人は多いと思います。 最初は意気込んで頑張ろうとしますが、3ヶ月後にどうなっているかはわかりません。 続けられている人はなかなかいないのではないでしょうか。

特に時間的、身体的に負担になるものは三日坊主で終わりやすいものです。 だからといって週に1回まとめて1〜2時間運動するよりは、1日に数分でも毎日運動する方がずっといいです。 5分でも10分でもいいので毎日のストレッチは欠かさないようにしましょうね。

1日24時間のうち、10分という時間は0.7%にも満たない時間です。 でも小さな積み重ねでも毎日行えば残りの時間全体をも変えてしまうことになるのです。 特に寝る前のストレッチは大切です。

なぜ寝る前のストレッチがいいのかというと、夜は副腎皮質ホルモンと甲状腺刺激ホルモンの分泌量がふえるので新陳代謝が良くなります。 それにより身体の覚醒度や運動効率が高まるのです。 ストレッチには筋肉をほぐすと同時にゆがんだ姿勢を正してくれる効果があり、大きな筋肉を使う動作も多いので腹部を包んでいる脂肪も減らすこともできます。 夜は筋肉がほぐれているので負担も少くて済むのがいいところです。

特に高血圧の方には寝る前のストレッチがオススメです。 夜は血圧が低いので、血圧の上昇を抑えながら運動できるんですよ。 寝る前にストレッチすることで、寝ている間の脳のメラトニンと成長ホルモンの分泌も促進します。 これによって成長期の人は背が高くなりますし、成人なら免疫力増強と老化防止につながります。

仕事などで感じた一日のストレスも軽いストレッチをすることで自律神経を癒やしたり、消化不良や頭痛などの辛い症状の改善にも役立ちます。 寝る前のストレッチは1日の疲れを取ると同時に、しっかり熟睡できるので翌日のコンディションにもいい影響を与えます。 ストレッチは誰でも簡単にできるものです。すぐに大きな変化は得られなくても、毎日コツコツ続ければ少しずつ体の変化を感じられるはずです。


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