ライザップで肉体改造

ふくらはぎエクササイズ

ふくらはぎはもともとの筋肉の付き方にもよりますが、脚を出すときには気になる部分だと思います。二の腕やウエストまわりと違ってヒール靴などで常に負担がかかっている部分なので、痩せるいうよりは無駄な筋肉やむくみを取ることが重要になってきます。

①足指全体のストレッチ
まず床に足を前に伸ばして座り片足をもう片方の太ももの上にのせて、両手を使って足の指を伸ばしていきます。手のひらで5本の足指をつかんで内側へグーッと倒して5秒キープします。そのあと思いっきり逆に反らしてグーッと5秒キープしましょう。イメージは足の指でじゃんけんのグーとパーを作る感じです。

②足首ストレッチ
次に足首を上下にストレッチします。片方の手で足首を持ち固定し、もう片方の手で足首の付け根を持って手前にグッと引き寄せるように引っ張りましょう。このときすねの部分をきちんと伸ばすことがポイントです。5秒キープしたら足首を逆に反らしてふくらはぎを伸ばして5秒キープしましょう。

③足首をリズミカルにストレッチ
次に手をクロスさせてのせている方の足首と足指の付け根を固定します。そして②で行ったストレッチの動きを加速させましょう。足の力は抜いて手の動きだけで素早く足首を振るようにパタパタと動かします。慣れてきたら脈拍より少し早いペースでリズミカルに動かしていきましょう。これも左右5秒ずつ行ってください。

女性はヒールなどを履く機会も多いですし、立ち仕事などをしていると足のむくみや疲れが常にある状態でツライと思います。むくみがある状態では脚痩せもできません。まずは毎日のストレッチでふくらはぎをしっかり伸ばしてむくみ知らずの脚にしていきましょう。せっかくスカートやショートパンツを履いても、ふくらはぎが太いときれいに見えないですよね。カモシカのような脚は誰もが憧れると思います。ふくらはぎを伸ばすだけでもとても気持ちいいので、寝る前などリラックスした状態で行えるといいですね。


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