ライザップで肉体改造

睡眠不足はダイエットの敵

ダイエットにとって睡眠不足はよくありません。なぜでしょうか。

睡眠不足ということは起きている時間が長いということですよね。 単純に考えて起きている時間が長ければその分食事の回数も増えがちです。

それが太る原因になります。

1日24時間で、例えば睡眠が3時間だとすると残りは21時間。それを3で割るとだいたい7時間ずつで、次の時間まで7時間となるとけっこう長いです。 その長さに耐えられず、つい食べ物に手を出してしまったりしてしまうのではないでしょうか。 あまり空腹時間を空けてしまうのも、食べたときに吸収しやすくなって太りやすくなる原因になります。 ちょっと疲れているからとスナック菓子に手を伸ばしてしまったりしたら大変です。

睡眠不足というだけで体もダルくなり、運動する気が起きなかったり精神的にもあまり良くないと思います。 ぐっすり眠ると体もシャキッとしますし、肌もきれいになったり気分もリフレッシュしますよね。 それだけで体も動かしやすくなります。

ぐっすり眠るためにお腹の中をスッキリした状態で眠るクセをつけるといいですよ。 そして昼間少しでもいいから運動をしておきましょう。体を少し疲れさせることも重要なポイントです。

そして寝る前に日記をつけて1日の終わりを確認するのうな習慣もいいと思います。 好きな音楽を聴いて、好きな匂いのアロマオイルをたきながらマッサージやストレッチをして気持ちいい状態で眠りにつく習慣をつけるといいのです。 耳かきをしながら好きなDVDを見てそのまま眠りについてもいいと思いますし、それは人それぞれで自分がリラックスできる眠りのつき方を見つけましょう。 そして翌朝起きた時に空腹状態でしっかり朝ごはんを食べる。そういういい循環をしっかりつけるのです。 スッキリしたお腹の感覚を寝る時の合図にして睡眠をしっかり取れる生活を自ら作るように心がけるだけで、体は大きく変わってきますよ。


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