ライザップで肉体改造

基礎代謝と筋肉量

ダイエットに深く関わる基礎代謝ですが、基礎代謝の多くを担うのが筋肉です。 筋肉量が衰えると基礎代謝も落ちます。

この筋肉量は体重に対してどのくらいの割合を占めているか知っていますか?

20歳代の男性が40%、女性が35%、そこから30歳くらいから徐々に減り始めます。 そして70歳代では約3分の2になります。

例えば体重50キログラムの女性だと、20歳代では18キログラムあった筋肉が70歳代では約12キログラムになってしまうということなのです。 個人差はありますが、男性も女性も40歳を過ぎたあたりから筋肉は目立って減ってきます。 歳を取ると太りやすいとか痩せにくくなったとよくいわれているのは、筋肉が少なくなって代謝が落ち、それによって脂肪が減りにくくなってしまうからなのです。

代謝というものは必ずしも動いているときに働くものではありません。 ただ静かに座っているだけでも代謝の働きはあります。 そのときの代謝を「安静時代謝」といいます。 どんな状態でも座っているという姿勢を維持するために活動している筋肉もあるということです。 その筋肉の活動分が基礎代謝に上乗せされて基礎代謝の20%増しくらいの数字になります。

ただ座ってテレビを見たり本を読んだりしているときは、その姿勢を維持するために筋肉を使っているなんて特に意識しないですよね。 でもその体の中心の筋肉こそが重要になってくるのです。 よくスポーツ選手などがいっている体幹トレーニングというのはこのことで、体の幹となる中心の筋肉を鍛えてバランス感覚を良くしたり体を強くしようとトレーニングするんです。

基礎代謝も安静時代謝もどっちでもいいじゃん!と思うかもしれません。 でも座っているだけなどの安静時に姿勢を維持するために活動するコアマッスル(体幹の筋肉)を鍛えることが脂肪燃焼には効果があり大切なのです。 なのでダイエットして痩せたいと思うなら、まずコアマッスルを鍛えましょう。


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