ライザップで肉体改造

ダイエットを成功するには、どうすればゆっくり食べられるか

ダイエット ワンポイント

あなたの食事は早食いですか?それともゆっくりですか?ダイエットにおいて食べる速度はかなり重要になります。 満腹感が脳に伝わるのには時間がかかります。

早食いの人はすぐに満腹感が得られないのでその分どんどん食べてしまいます。 満腹感が脳に伝わるためにもゆっくり食べる必要があります。 なるべくゆっくり食べるように心がけましょう。

ゆっくり食べるためにはどうしたらいいでしょうか?

まずはよく噛むことです。
よくこどもの頃ひとくち30回は噛みましょうと言われませんでしたか? それは本当に効果のあることで、噛む回数が多ければ食べるのに時間がかかり満腹感も得られます。

あとは食べるのが面倒な食材を選ぶのもおすすめです。
例えば小骨が多い焼き魚などは小骨があるのを嫌がらずに、ゆっくり食べるチャンスと思うようにして丁寧に食べてみましょう。 栗を食べたかったらむき栗ではなくて皮付きのものにしたりと面倒くさくても手間のかかる方をあえて選ぶようにするといいと思います。

食材を食べやすい形にしてしまうとパクっと速く食べてしまうので、噛む回数や飲み込むまでの時間が短くて食べごたえがなくなってしまいますよね。 なので自分で食事を作るときにはなるべく素材の形のまま大きく切るようにしましょう。 ゴロゴロ野菜のスープやシチューなどもおすすめです。 噛んだり切ったりちぎったりする回数が増えるほど食べるスピードが落ちて満腹感も得られやすくなります。

おやつならケーキやドーナツなどの柔らかいものよりも、噛みごたえのあるおせんべいやおしゃぶり昆布、スルメなどがいいですね。 ピザはチーズがたっぷり乗っているのでかなりの高カロリーです。 しかもすぐに食べられてしまいます。菓子パンなども手軽ですがそれなりにカロリーが高いです。

食べ物を選ぶときには時間をかけて食べられるものを選ぶと同時に高カロリーで食べやすいものはゆっくりよく噛んで食べるように意識するように心がけましょう。


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