ライザップで肉体改造

やる気のないときは一番ラクな運動をしよう!

ダイエット ワンポイント

ダイエット中、運動しようと思うけれどなかなか気分が乗らない時ってありますよね。 「運動しなきゃ」と思えば思うほど体が重くなり、動けない…。そして自分はダメだと自己嫌悪に陥ってどんどん運動から遠のいてしまったり。誰でも気分が乗らないときはあると思います。

そんなときはトレーニングメニューの中で、一番ラクな運動を選びましょう。 1時間もやらなくていいです。 「今日は10分だけやろう」という気持ちで行いましょう。

もしランニングをするときに気分が乗らなければ歩くだけでもいいですし、ジムでトレーニングする気持ちがわかなければストレッチだけで終わらせてもいいんですよ。 とりあえず10分やるだけでだんだん気分が乗ってきてもっと続けようと思ったり、もう少しハードなトレーニングができたりということもあると思います。 もちろん10分で終わりにしてもいいです。

ハードなトレーニングを想像すると「キツイなー」とやる気が起きなくなってしまいがちです。 それなら簡単な方をイメージして「今日は10分だけにしよう」とちょっと自分に甘めにして、どんな運動でもいいので一歩踏み出してみるほうが大切です。 普段のトレーニング時間を1時間と決めつつ、気分が乗らないときはや忙しいときのために、40分のミドルサイズと20分のショートサイズも用意しておくといいですよ。

仕事から疲れて帰ってきたときでも「20分だけなら」と思えますし、それもキツイと思ったら10分だけでもいいんです。 こういった選択肢をたくさん作っておけば、全くサボってしまうということからは避けられます。

ダイエットを決意しても常にやる気があるわけではないと思いますし、人間なら気分が乗らないときや仕事などの疲れでどうしてもやりたくないというときはあると思います。 そういうときのためにも色々なトレーニング方法や時間のパターンを用意しておくとダイエットも長続きすると思いますよ。


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