ライザップで肉体改造

美脚を手に入れたければ階段の利用が効果的です。

ダイエット ワンポイント

女性なら誰でも憧れるスラリとした細い脚。少女時代のメンバーのように綺麗にショートパンツやスキニーパンツを履きこなしたいと思う人は多いと思います。 特に「ダイエットしてやせたら…」と目標にしてる人もたくさんいるでしょう。

そんな引き締まった脚にしたいという人におすすめなトレーニングが、階段の上り下りです。

階段の利用を徹底的にするのです。 まずは通勤、通学での駅の階段。 たとえば体重60キログラム人が、地下鉄のホームから地上まで2分かかって階段を上がると約15キロカロリーを消費します。 通勤、通学となるとほぼ毎日なので、積み重ねれば大きなものです。 階段の上り下りは有酸素運動にもなりますし、太ももに筋肉がつくので基礎代謝を上げるのにはもってこいです。

スポーツジムにも、階段の上り下りと同じような足踏みトレーニングがあり、効果を実感できます。 ジムに行かなくても毎日の行動でできるなら、取り入れなきゃもったいないですよね。 太ももは大きい筋肉なので、消費するカロリーも大きくなるのです。

会社や学校でもエレベーターを使わずに階段を利用しましょう。 お店でもそうです。 とにかく階段があるところは徹底的に階段を利用することです。 神社やお寺の階段もトレーニングにはおすすめです。 誰かと二人でトレーニングするときも、ランニングだとペースが合わなくなりがちですが、階段だと一人はゆっくり上がって、もう一人は早めに上がったりダッシュしたりすればいいのです。 カップルなど男女なら、お互いにあらかじめ往復する回数を決めて上り下りするといいですね。

階段は上ることで太ももが鍛えられ、下ることでふくらはぎが鍛えられるので、上ることも下ることも美脚のためには効果的です。 階段の上り下りは生活の一部になっていると思うので「今さら?」と思うかもしれませんが、それこそ優れたトレーニングだと思って積極的に取り入れてみましょう。 ついエレベーターやエスカレーターを利用してしまいたくなりますが、あえて階段を使うことを意識することが大切です。


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