ライザップで肉体改造

サボりたいというときには無理せず体を休ませる

ダイエット ワンポイント

ダイエットで基礎代謝を上げることはかなり重要なことになります。 基礎代謝が上がれば痩せやすい体になります。

基礎代謝を上げて痩せやすい体を作るためには筋トレが一番です。 でも筋トレって聞くだけでハードな感じがしてしまい、続けられるか不安になりますよね。 筋トレはやはりラクなものではないです。 続けるためには無理のない筋トレにすることが大切です。

疲れがたまったら休むことも立派なトレーニングなんですよ。 筋肉の発達には休養も必要なものです。 一般的に大腿筋や後背筋、大胸筋などの大きな筋肉は48時間休息させるとよく、腕などの小さな筋肉は24時間休息させるといいといわれています。 これは超回復と呼ばれています。

簡単にいうと太ももや背中、胸などは1日おきにトレーニングをして、腕などは毎日トレーニングするといいということです。 腹筋も遅筋繊維が多いので毎日鍛えてもいいといわれています。

だからといって毎日腕立て伏せと腹筋をして、1日おきに背筋や太もものトレーニングをしなければいけないというわけではありません。 あくまで目安なので、サボりたいと思ったら、思い切って休んでしまいましょう。 体が疲れているという信号を出しているのかもしれません。

「ちゃんとやらなきゃ」という義務感や強迫観念から頑張りすぎてしまうと、いつかガタがきて効率の良いトレーニングはできません。 トレーニングをしっかり続けられる人は本当にすごいですが、それで疲れが溜まってしまったら風邪や怪我にもつながってしまいます。 しっかり体を回復させてからトレーニングをしなければいけません。

自分の体の一番の理解者は自分自身だということを忘れずに体に疲れをためすぎることのないように、しっかりいたわりながらトレーニングを続けていきましょう。 無理は禁物です。たまには自分を甘やかしてみたり、休ませることもダイエットには必要なことです。


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