ライザップで肉体改造

ウェイトトレーニングと有酸素運動をバランスよく

ダイエット ワンポイント

ダイエットにとって大切なのは、食事のカロリーを減らすだけではありません。 食事やカロリーに注意するのはもちろんですが、それと同時に適度な運動を行わないとダイエットの成功率はグンと下がります。

運動といっても色々と種類がありますよね。 筋肉をつけるためのウェイトトレーニングやウォーキングやランニングなどの有酸素運動など…。

ダイエットにとってどちらがよいのでしょうか。

もちろん片方だけでも効果はあります。 でも両方を組み合わせたほうがもっと効果は上がります。 ウォーキングやランニングなどの有酸素運動は脂肪を燃焼してくれる効果があり、ウェイトトレーニングは基礎代謝を上げるのに効果があります。

たとえば今まで基礎代謝が1日2300キロカロリーだった人がいるとします。 ウェイトトレーニングをして筋肉がつき、基礎代謝が2500キロカロリーになったとします。 そうすると今までより1日200キロカロリーずつ、何もしなくても消費してくれるということになるのです。すごいですよね。

これを車に例えてみます。 排気量を大きくするのがウェイトトレーニングで、走行距離が有酸素運動ということになります。 カロリーをガソリンに例えると、一番ガソリンを消費するのは排気量の多い車で長距離を走るということですよね。

同じ距離を走るとしても大きな車のほうがガソリンを消費しやすいです。 それなら長距離を走るトラックになって、少ない運動でカロリーを消費した方が賢いと思いませんか?

そのためにもウォーキングやランニングなどの有酸素運動と筋肉をつけるためのウェイトトレーニングの、2つのバランスを意識しながら運動するようにしましょう。 どうやったらいいかわからない人は、スポーツジムなどに行ってインストラクターさんに相談してみるのもいいかもしれませんね。 プログラムを組んでくれて、効果的な運動ができると思います。


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