ライザップで肉体改造

スナック菓子を食べるなら小皿に出して

ダイエット ワンポイント

あなたはお菓子をよく食べますか?

特につい食べ過ぎてしまうのがスナック菓子です。 体に良くないと思っていてもあの独特のにおいと濃い味付けにつられてつい手が伸びてしまうと思います。 食べ始めると止まらないんですよね。

でもダイエットにはやはり大敵。 スナック菓子はどれも高カロリーで、塩分なども多く含まれています。 口にしないのが一番なのです。

それくらい食べだしたら止まらなくなるスナック菓子。 でもどうしても食べたいときってあると思います。 そんなときはまず自分が食べる分を決めて、小皿に出して食べるようにしましょう。

最近では小袋パックや4連に小分けにされたものなのも多いので、それでもいいと思います。 ただ危険なのは一人で食べる時ではなく、みんなで食べるときです。 友達と話しながら食べたり映画を見ながら食べるときなど、食べることに注目しないですしみんなで食べるから自分がどれだけ食べたかわからなくなってしまいますよね。

みんな食べているし…。話がはずんで…。などつい食べ過ぎてしまうものだと思います。

「おせんべいなら油使ってないしおせんべいにしよ」と思うかもしれませんが、それも危険なんですよ。 せんべいはお米を圧縮したものなので、軽く4枚ほどでごはん一膳分のカロリーに当たります。食べすぎるとあっという間にカロリーオーバーなのです。 もし小腹が空いてどうしてもおやつが食べたくなったらさつまいもがおすすめです。 100グラムで約120キロカロリーなので小ぶりなさつまいも一個、中ぐらいのものなら半分くらいがベストです。 さつまいもは食物繊維たっぷりですし、けっこうお腹が膨れるので空腹を満たすことができます。 さつまいも自体が甘いので、そのままの状態で食べても満足できるでしょう。こういうものを上手く利用してスナック菓子などの食べ過ぎを防止しましょう。


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