ライザップで肉体改造

サラダ=低カロリーではない!?

ダイエット ワンポイント

ダイエットしている間はサラダを食べればいいと思っていませんか?男女問わず、ダイエット中だからといってとりあえずサラダを注文する人いますよね。 確かにサラダは野菜をたくさん取れるので体にいいです。 野菜自体も低カロリーですし。

でも太りたくないからとやらたにサラダを食べて安心しているのはちょっと危険ですよ。

サラダを食べるのに当たって問題なのがドレッシングです。 このドレッシングのカロリーがなかなか高いのです。 ドレッシングはほぼ油ですよね。 サラダの味はドレッシングによって決まるようなものです。 少しのつもりでかけすぎちゃうと低カロリーのはずのサラダがヘルシーなものでなくなってしまいます。 いくつかのドレッシングの大さじ1杯(15グラム)のカロリーを紹介します。

・イタリアンドレッシング→約40キロカロリー
・和風醤油ごま入りドレッシング→約43キロカロリー
・サウザンアイランドドレッシング→約59キロカロリー
・シーザーサラダ→約71キロカロリー
・ごまドレッシング→約80キロカロリー

と、結構カロリー高いですよね。
特に味の濃いドロッとしたドレッシングはカロリーが高いので要注意です。 サラダを食べるときにはドレッシングのセレクトに気をつけましょう。

最近はカロリーオフのドレッシングや、かけすぎ防止のためのスプレータイプのドレッシングなど様々あるのでスーパーに行った際などゆっくり見てみるといいと思います。 そしてなにより一番問題なのはサラダはカロリーが低いと思い込んでしまうことです。サラダを食べればいいと考えるのではなくて、サラダをしっかりおかずと捉えて食事のバランスを取るようにしましょう。

カロリーが低いと油断してメインをガッツリ食べてさらにサラダもしっかり食べてしまってはカロリーオーバーです。 サラダのカロリーを意識して食事を組み立てることが大切です。サラダを食べなくても、その分煮物やおひたしでカロリーを抑えて違う一品を追加するという選択肢もありますよ。 よく考えて献立しまししょう。


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