ライザップで肉体改造

時間をかけて食べる方法を選びましょう。

ダイエット ワンポイント

ごはんを食べるときにどうしても早食いになってしまう人がいると思います。 仕事の合間に簡単に食事を済ませる人は、そういう習慣がついてしまって自然と早食いになってしまっていたり。 しかたのないことですが、そういう人は時間に余裕があるときだけでもゆっくり食事をするように心がけましょう。

ひと口をよく噛んで食べることはもちろん、他にも工夫次第でゆっくりと食べることはできます。 例えば口に入れるひと口をなるべく少なくしてみたり、パンを食べるときにいきなりパクっと大口で食べるのではなく一度ちぎってから口に運ぶようにしたり。 あんぱんなら最初はパンだけを味わって次にあんこを味わい、そしてパンとあんこを同時に味わう。 そこで牛乳やお茶を飲んでゆっくり楽しむとあんぱん一個で大満足できます。大口でそのままパクっといくと、5口くらいで食べ終わっちゃったなんてことになりますよね。 そうすると満腹感も得られずに他のものも口にしてしまいます。

その他には食器を小さくしてみるのも手です。 カレーライスや丼ぶりものなど、大きなスプーンだとすぐに完食してしまいますが、小さなスプーンを使って食べれば自然と口までの往復回数が増えて時間もかかるので満腹感も得られます。 スプーンやレンゲで食べるチャーハンはあえて箸でたべるのもおすすめです。 パラパラと食べづらいので時間をかけて食べられます。

鍋をよそるときの器も小さめにすると、少量ずつ何回も入れることになるので食べているという実感が湧いてきます。 もちろん毎日食べるごはん茶碗を小さめにするのもいいです。 こども用のごはん茶碗くらいがいいかもしれませんね。同じ量を食べるとしても、二膳ならおかわりに時間がかかるし一膳でいいかなとなるかもしれません。

おかずなら一緒に盛りつけないで小さめの器にそれぞれ分けて盛りつけてもいいと思います。 女優さんがこのダイエット方法で成功したなんていう話をテレビでしていました。 普段使っている食器を少し見直してみたり、食べ方を変えてみるだけでも効果は全然ちがってきます。


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