ライザップで肉体改造

おにぎりやおもちの食べ過ぎに要注意

ダイエット ワンポイント

日本人の大好きなおもち。
たまにたべたくなるときってありますよね。 お正月以外でもスーパーなどで手に入りますし、好きな人は一年中食べる人も多いと思います。

でもおもちは言わずと知れた炭水化物です。
常識の範囲ですが炭水化物の取り過ぎはダイエットでは要注意ですよね。 炭水化物は主食となる米やパン、麺類などが挙げられますが、その中でもおもちやおにぎりは要注意です!

おにぎりはぎゅっとにぎってあるから食べやすいですよね。 お茶碗3杯食べるのは大変でもおにぎりにしたら3こペロリと食べれてしまったり。 おもちも同じです。

おもちはもっと密度も高くかなりぎゅっと詰まっています。 お雑煮に平気で3こ入れて食べれたり、きなこやあんこをつけてペロリと食べれてしまう人も多いと思います。 おもちひとつのカロリーはごはん1膳分くらいに当たるので注意しなければいけません。

食べやすい炭水化物には常に注意しましょう。
簡単にいうと、ぎゅっと固めてある食べ物には要注意ということです。 だからごはんを食べる際にも、ごはん茶碗ギューギューによそるのではなく、ふんわりとよそるようにするのです。

同じごはん一膳でも食べる量は変わってきます。お弁当の盛り付け方も同じです。 詰めようと思えばどんどん入れられることができちゃいます。 お弁当って詰まっていても量が少なく感じてしまうことが多いので、いくらでも食べれてしまって知らず知らずの間にたくさんの量を食べていたりなんてことがあり、怖いです。

同じ箱の大きさでも詰め方でボリュームはだいぶ変わってきます。 おにぎりやおもちと対象的なのはおかゆや雑炊などです。 水分を多く含んでいるのでごはんの量が少量でもとても多く感じますよね。 そこに野菜などの具が入っていればよりボリュームが出てごはんの量が少なく済みます。

ふだんから炭水化物をとるときにはぎゅっとしたものよりふわっとしたものに手を伸ばすようにできるといいですね。


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